暮らしは続くよ何処かへと

兼業主婦歴20年 日々のレシピとズボラ術 時々趣味

ロジカルクッキングで作ったホットクックレシピではさっぱり満足できない贅沢な舌を持つ女

こんにちは。

皆さんホットクック使ってますか?

 

私は今年やっと決心ついて、家電量販店の貯め込んだポイントを全部使い切り、もちろん足らない分はニコニコ現金払いで、コレ買いました(アフェリエイトは面倒&案外高い表示が多いので公式リンクを貼ります)。

 

jp.sharp

 

ホットクックといえば、公式レシピより、某女史と某女史理論に影響を受けた「だし、砂糖、酒、みりんは使わず、材料総重量から割り出した塩分量(だいたい0.6% or 0.5%)の塩味だけで調理するという数値管理での調理法がググると大量に出てきます。

たしかに味見しなくても塩味が決まる=味見が出来ない電気調理器には素晴らしい方法だと思います。

 

そう、塩味が決まりやすいってことだけはね。

 

ジジババと瀬戸内の海を眺めながらのんびり育った身なので、いわゆるお魚の出汁が効いたあまり甘辛くない料理(酒呑みばかりいる家庭だったので)を食べて大きくなりました。

そういうバックボーンで育った身としては、出汁が効いてない具沢山お味噌汁は正直そんな美味しくないんです。*1 煮物もお肉などの出汁が出るものと一緒に炊いてくれると旨味が出るけど、野菜だけだとちょっと…。無水料理、食材の味を引き出すと言われても…美味しくないです。平野レミさん風にいうとベロ(舌)が合わなないんです。

 

ロジカルクッキングの出汁無し、お砂糖成分まったく入れないっていう一連の料理で満足できる人はコストかからなくていいなとは思いますが、毎日食べるには苦痛になるくらい美味しくないです(美味しくないを連発で書いてる)。

なので『ロジカルクッキングで作ったホットクックレシピではさっぱり満足できない贅沢な舌を持つ女』のわたしがホットクックをどんな感じに使っているか、次回そんなことをメモっていこうと思います。

 

 

 

*1:そもそもホットクックで味噌汁作らないですけどね。時間かかりすぎる割にはさほど感動するほどの差も感じないので、味噌汁はコンロで作った方が効率的だと思ってます。